想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

下宿の前で

f:id:omoidori5:20150921072516j:plain

下宿の前で 風に祈る

蝶にも、スズメにも頼む

どうぞ、この子をお願いします と

下宿の前で 風に祈る

 

息子の大学入学当時、下宿の前で、

こんな詩を読んだ。

もう、7,8年前のことになる。

 

そのめったに帰ってこない息子が、

今度のシルバーウィークに帰るという。

舞い上がった私は、家の大掃除から始まって、

ちょうど、お彼岸だし、一緒にお墓参りでも、

と、早々と墓掃除、

 シーツやら、枕まで、新調し、いそいそと

電話をしてみると、

「やっぱり、電車混むし、お正月にするわ。」

だって。

 2歳年下の弟も、仕事を2日も休んで、

待っていたのにね。

むかし、息子に会いたくて大学まで会いに行った友達が、

それでも会えなくて、

 当時流行っていた「冬のソナタ」よりも切ない

と、嘆いていたけれど、

 息子を思う母の気持ちは

本当にせつない。

 でも、息子が元気で笑ってくれてさえいたら良い。

と思う母心。

 せつないけれど、

 ほんと、幸せ。