想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

他と協調すること

f:id:omoidori5:20151022004708j:plain

 先日、やっと民謡の発表会が終わった。

踊りなら何でも好きなので、運動のつもりで参加していたのだが、

何分、講師先生の86歳を筆頭に、80代が2人、70代が2人、あとは65歳と私である。

 民謡なので一回に3分もかからないし、皆さんご高齢なので、10分も踊れば1時間は休憩するといった民謡教室である。

 何分私が一番若いので、何かと風当りも強い。

 舞台の前の化粧の際にも、70歳になる一人は「あんまり化粧をきれいにせんといてよ。私の隣やし。」とか言って、自分は必死で塗りたくっていた。

 げげーっ。この人に対抗意識を燃やされているのか。と思わずぞっとしたりする。

 民謡の舞台は全体のきれいさを競うので、自分一人が目立ってはいけないのだけれど、この協調するっていうのが、難しい。

 やっぱり、向いてないよね、民謡は、とか思っていたら、目に飛び込んできた張り紙が、

 

          知識や能力は他と協調することによって、大きくいかされていく、だって。

 

他と協調することって、ほんと苦手です。