想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

長寿の秘訣は物欲かも?

 

f:id:omoidori5:20151014072913j:plain

その茶道の先生は90歳を超えられているというのに、まだ茶道具がほしいらしい。

先日、買ったお茶碗の代金を郵便局まで振り込みに行ったのだけれど、そこでこんな会話になった。

「おばあちゃん、何買ったの?」

「ちゃわん」

ちゃわんに何十万円もおかしいと思った局員に、てっきりボケ老人と思われて、結局代金を振り込めなかったそうである。

 60代も後半になると、

「もう若い頃のように、ほしいものがなくなった。」とか。

「もう、何にもいらんのよ。」とか言っている知り合いの人も多いのだけれど、

いえいえ、この茶道の先生のように、まだまだ良い茶道具がほしい、というこの限りない物欲、さすがです。

 これこそが健康長寿の秘訣では?

「そんなにあるのに、まだほしいんかい?」とか言ってはいけないのです。

 茶道の世界では、一度お披露目したお道具は、目あかがついたっと言って、二度と出さないんだって。

 茶道の師匠も大変ですね。

でもだからこそ高齢でもカクシャクとなさっていられるのです。

 物欲こそ、長寿の秘訣です。