想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

最後の教育

f:id:omoidori5:20150911035833j:plain

 久しぶりに祖母の見舞いに行った息子が、心配そうに言った。

「おばあちゃんと話ができる?苦しそうに顔が歪んで、少しも話をしなかった。」

 これは大変とすぐに駆けつけると、母はぽつりと言った。

「来てくれたのが嬉しくて、声を出すと泣いてしまいそうだった。」

そうか、息子が言っていた顔が歪んで苦しそうだったというのは、うれし涙をかくしていたためだったのか。

 30年前のこと、2度目の結婚にも失敗した私は3人の息子を連れて実家に舞い戻ってきた。そんな私を、母は、「戻ってきた娘は宝ですよ。」と近所の人が言ってくれた、と静かに笑って心よく向かい入れてくれた。

 そして、私の勤務の間、育児を一身に引き受け、孫たちを立派に育て上げてくれた。

そんな母にとって、生長した孫が自分の見舞いに来てくれるのが、よほどうれしかったのだろう。

 母は小学校の教師であった。おそらく自身の信念を持って孫たちを育ててくれたのだと思う。

 そんな母が、今、また皆に教えてくれている。

 人が老いるということがどういうことなのか。

 肉体が老いるということが、どれほど過酷な現実なのか、を

 身をもって娘や孫たちに教えてくれているのだ。

 

 おそらく、これが母にとっての最後の教育なのだろう。

ありがとう、おかあちゃん。

いつも感謝しています。