想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

母の心配

f:id:omoidori5:20150923222916j:plain

 先日、母を見舞った時、看護師さんがこんなことを言っていた。

「最近、夜もあまり眠れないようなんですよ。心配後事があるようです。家族には

言わないでほしいそうですが。」

 ええっー。母が心配している。

そんなことは今まで一度もなかった。

 母は心配をしない人であった。

どちらかというと心配性の私が、子供のことなどを心配していても。

「心配なんかしてもしょうがないやろ。

 例えば、骨折したとしよ

その折れたところを見て、心配や心配やといったところで

ちっとも治らんやろ。心配なんかせんと、ちゃんと手当や治療をせんと。

 それとおんなじや、心配したらあかん。心配するのが一番悪いんや。

 大丈夫やから、心配なんかせんとき。」

というのが常であった。

 母のこの「大丈夫やから、」に何度助けられたことか。

その母が今頃いったい、何の心配をしているのだろう。

 仕事を辞めてしまった娘の生活か、一向に彼女もつれてこない孫息子の結婚か、

いったい何だろうと気になって、母のいないところで看護師さんに訪ねた。

「おかあさんは、自分の葬式のことを心配しているらしいです。」

葬式のこととは意外であったが、聞いて少し涙がでた。

 母のことだから、いつまでも頼りない娘や孫たちが、自分の葬式で困らないか、

葬式を上げるお金はあるのか、

きっと、そんなことを心配しているのだろう。

「葬式のことは心配ないよ。」と伝えてあげたいけれど、何となく言いにくいな、

と目下、どうやって安心させようかと思案中である。

そして、また一つ、母から学んだ。

動けなくなってから心配しなくてよいように、身体の動くうちに自分の葬式の段取りをきちんと決めておくこと。