想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

非常識な店員

f:id:omoidori5:20150402023443j:plain

昨日、デパートのブティックで古着屋の店員と出会った。

販売しているのは、古着だけではないが、ちょっと出入りが憚られる古びた

風情の古着屋である。

開口一番、

「あ、内に来るお客さんやね。」

ちょっとやめてよね。

おまけに彼女は、こうも続けた。

「値札を切って、とか言うし、偉そうな嫌な客だと思っていたのよ。」

そういえば、母の病院ですぐに必要な着替えを買ったとき、値札を外してもらったことがあったけれど、そんなこと満座の前で大声で言うことではないでしょ。

こちらも

「愛想の悪い店員で、感じが悪いと思っていたのよ。」

と笑って返したけれど、

何という非常識、

あんた、質屋の店員でなくてよかったね。

 

教師が生徒の成績などを他人に漏らしてはいけないように、店員にも客のプライバシーを尊重する義務があるはずである。

 自分の店にくる客に偶然出会った時も、客の方から応対しない場合は、さりげなく振る舞うという心遣いがどうしてできないのだろう。

 その古着屋はオーナーの話が面白いので、会話を楽しみに時々のぞいていたのだけれど、

もう二度と、あんたの店には行かないよ。

 オーナーにもよく言っときな。