想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

さらば愛犬金太郎

f:id:omoidori5:20150331201545j:plain

愛犬金太郎が死んだ。

去年の桜花舞い散る頃だった。

もともと腎臓やら肝臓やらが悪く、家に来た時から、余命いくばくかといわれていたそうである。

これは、あとで聞いた話だが。

 迷い犬であった。

見つけた息子は、必死で飼い主を捜した。

心当たりに電話をかけまくり、耳の手術のあとから、すべての獣医を訪ねて、

飼い主の情報を得ようとしたが、わからなかった。

 保健所に保護されたが、そのままでは殺されるからと家に連れて来たのだった。

おとなしい、やさしい犬で、誰にでもよくなつき、彼が怒ったりしていたところは

見たことがない。元々飼っていた2歳になる雌犬が、彼のエサを取ったり、いじわるとしたりしても

少しも嫌がらず、されるままになっていた。

 その彼が少しずつ弱ってきた。

食べるのが大好きだったのに、エサを食べなくなり、よろよろ歩いていたと思うと、

立ち上がることもできなくなった。

 2週間ほど、毎日点滴を打ちに行っていたが、ついに危篤となり、舌も垂れ下がってガーゼで当てた水も飲めなくなった。

息子は3日間、仕事を休んでつきっきりで抱き続けていたが、ついにその朝、金太郎は冷たくなっていた。

 息子は一人でペットの葬儀屋に行き、葬式を済ませて、骨の一部をペンダントに入れてもらって帰ってきた。

 去年の4月11日のことである。

 金太郎、毎年、桜が舞うと君のことを思い出すよ。

これからもずっとだよ。

 

f:id:omoidori5:20150331194645j:plain