想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

苦渋の選択

f:id:omoidori5:20150325200805j:plain

87歳になる母が食事を取らなくなった。

みんなが食べろ食べろというと、余計食べたくなくなる。

とか言って、水分もほとんど取らない。

 しかたなく入院した病院で、すぐに遺漏を勧められた。

「ええっー胃に穴を開けるの?」

いろいろとネットで調べたけれど、賛否両論で、結局手術をしたほうがよいのか、悪いのか、納得のいく答えは見つからない。

子供がしなければいけない決断としては、過酷な選択である。

 このまま食べないまま衰弱していくのを見守るか。

 病院でできる限り、点滴を続けるか。

 遺漏をして、食べなくても栄養補給ができるようにするか。

「かわいそうよ。遺漏なんか、植物人間になってしまうよ。」

とかいう意見をしりめに、私一人で手術を決断した。

 子供の気持ちとしては、少しでも命を長らえてほしい、と願うのがあたりまえだけれど、母の人生を考えたときに、胃に穴をあけてまで、生きながらえた方がしあわせなのかどうか。

 幸い手術も簡単に終わり、今では、好きなものだけを口から食べ、足らない栄養はチューブで入れてもらっている。

 顔色もよく、以前より食欲も出てきたようで、ほっとしている。

よかった。わたしの選択は間違っていなかった。

 けれど、自分の息子たちには、

「おかあさんの時は、絶対にしないでほしい。」

と、今から断言しておいた。