想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

オーヘンリー短編集みたいな、自分だけ笑えない話

 

f:id:omoidori5:20150928025711j:plain

 最近、少し離れた町の蚤の市に出店を始めた。

月に一度だけ小さなブースを借り、品物を並べて売るのである。

いろいろな人に会えてとても楽しい。

その場所に行くのにTime is money.が信条の私は、当然のように、高速道路を使っていた。

片道1660円である。

 このことについて、先日、骨董屋のおばちゃんに意見をされた。

「だいたい、いくら売り上げがあるのか知らんけど、交通費をそんなに使ってどうすんの。

下の道を行け、下の道を、舗装はされたいい道で、下走ってもそんなに変わらんやろ。」

 常々、商売に関してよいアドバイスをしてくれる先輩の意見、素直に従うことにして、いつもなら、高速に乗るところ、隣の車線を走って一般道路に出た。

 信号もないし、ほんとに快適だな。これは高速道路と変わらんわ。と調子よく走っていたところ、突然後ろから、ピリピリピリーと音がして、真ん丸顔の白バイの警察官が、

「奥さん、結構急いでましたね。」と満面の笑顔。

「29キロオーバーですね。」と言われたけれど、

えー。この道、制限速度50キロなの、どうりで他の車がみんなゆっくり走ってたはずだ。

 ということで、18000円も反則金を払うことになった。

 1660円を節約しようとして、18000円を払うことになったこの話、みんなに話すと大爆笑なんだけれど、

私はちっとも笑えない。