想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

4か国語を話すパリジェンヌ

f:id:omoidori5:20150822102528j:plain

7月の終わりから日本に滞在している、24歳のパリジェンヌは、日本語がぺらぺらである。日本語だけではなく、英語はもちろん、イタリア語も堪能だそうである。

 流暢に日本語を話し、電話でも少しも困らずに応対している。

すごい、と思わず感心して、外国語の学習方法を聞いたのだけれど、一日2時間くらい5年間、日本語を勉強しているそうである。

 一応、外国語をマスターするには2200時間が必要、とどこかの本で読んだことがある。

彼女はもともと外国語のセンスがあるのだろうが、24歳で4か国語をマスターしているのは、ほんとうにすごいと思う。

 学生時代に学んだフランス語の勉強を再開して2年、未だに初級レベルから抜けられない私は、いたく反省し、今日からの猛勉強を誓ったのでありました。