想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

いいかげんな記憶力

f:id:omoidori5:20150806094647j:plain

 昨日、久しぶりに書いたブログでしたが、さっそくの勘違い、司馬遼太郎の小説の題名は、「日々の棲み家」では、なくて「世に棲む日々」

日々と棲むはあっているけれど、何といいかげんな記憶力、この適当さは今始まったことではないけれど、そろそろすべてにきちんと確認という作業をするようにしよう。

 とりあえず書店を3店回って1巻から4巻まで、しっかりとゲットしましたよ。

念のためにもう一度、司馬遼太郎の「世に棲む日々」です。

 同時に話に出ていた、「この国のかたち 5」も購入しました。

「お前は行動力だけはあるな。」と骨董の師匠に褒められたことがあるけれど、

そうです。私は、人の勧めには、素直に、しかもすぐに従うのをモットーとしているのです。

 そういうわけで、すでに吉田松陰誕生に関する、ちょっと面倒くさい第一巻を読破して、そろそろ晋作くんとか久坂玄随が出てくるところを読んでいます。

 しかし、「世に棲む日々」が「日々の棲み家」ですからね、本屋さんで言わなくて

本当によかった。