想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

「僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語」和田一郎著 を読んで

f:id:omoidori5:20150920165758j:plain

アマゾンで予約して以来、今か、今か、と待ちに待っていたICHIROYA代表

和田一郎さんの新刊書がやっと届いた。

 「僕が四十二歳で脱サラして妻と始めた小さな起業の物語」(自分のビジネスを始めたい人に贈る二十のエピソード)である。

 前作同様、夢中になって一気に読み上げた。本当に、和田一郎さんは文章が旨い。

論理的で丁寧な文章表現なのに、一つ一つの言葉や文がとてもリズミカルで軽快だ。すっと心に染みわたって、和田さんの傍らで、和田さんのお話にずっと耳を傾けているような気持ちになる。

 前作で脱サラされたことは知っていたけれど、現在の地位を築くまで、それほど紆余曲折があったとは、この本を読むまでは想像もできなかった。

 会社を辞めてから、着物の販売に出会うまでの試行錯誤の様子が、まるでドラマのように綴られているのだが、奥様やお嬢さまはもちろん、双方の親御さんの様子などが生き生きと描かれていて、本当に読み応えがある。どうするの。どうなるの。と思わず引き込まれてしまう。

 現在、小説を執筆中とお聞きしたけれど、ほんと、納得のうまさです。

 10章で着物に出会えてやっとほっとするのだけれど、いつもメモを取っている(しかも賢い人が使うという方眼ノートに)ご様子を知っているだけに、どれだけ勉強されたか、どれだけ必死で仕事をされたかが、ひしひしと感じられ、感動と共感で胸がいっぱいになりました。

 英語に堪能なクリスチャンの奥様も、本当に素敵です。

この本は会社や組織以外で自分の居場所を見つけたい人のバイブルになるでしょう。

何といっても真実の物語、説得力、半端じゃないし、最後の最後まで、読者が無茶をしないよう、読者サイドで温かく語りかけてくれる、和田さんの優しさ、

 市場で、もっとお話ししたいと思っても、なかなかできないけれど、この本のお蔭で素晴らしいお話を沢山伺うことができました。

 でも、ほんとうにすごい。

 お仕事の傍らでこれだけの執筆活動ができるとは、まったくもって尊敬の一言です。

 

 

f:id:omoidori5:20150920170047j:plain