想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

神道は宗教ですか。

f:id:omoidori5:20150417050543j:plain

アメリカ人の知人に質問された。

「日本の神道は宗教ですか。」

即答できなかった私は、さっそく広辞苑で、宗教を引いてみる。

 

無限、絶対の超人間的なもの、すなわち神仏を保持、信仰し、儀式を行う制度、

また、その教義、

 

となっている。

 

そういえば、神道には厳密な入信規定もないし、明確な協議もない。

あっちこっちの神社には参拝するけれど、何となく近所の神社の氏子だし、

「えーっと、ここの神社って、何をお祭りしてるんだっけ?」

といった程度の知識で手を合わせたりしているだけ。

 

聖書を読んで、洗礼を受けてなるキリスト教徒には、不思議らしい。

 

「日本には古来から、八百万の神がある。

 釈迦もキリストも日本にくれば、神々の一人にすぎない。」

と言っていたのは、芥川龍之介

 

「世の中に本当の真理は一つしかない、その真理に近づく入口は幾つもある。」

というのは、二宮尊徳の言葉。

 

ひょっとしたら、真理に近づく入口をいっぱい作って、それぞれの入口で手をあわしているだけで、全然本当の真理に近づこうとしていないのかもしれない。

 

彼の質問に答えるのは、難しいな。

それも、英語ででっせ。