想い鳥日記(omoidori`s diary)

日々のつれづれを心のままに、想い人に捧ぐ

日本舞踊 究極の大道楽

 

10秒1万

これが今回の舞台にかかった費用であります。

1分で6万円円

ということは、1秒千円也

15分踊って90万円、何やかや入れて、やっぱりざっと100万円。

高いと思いますか。

安いと思いますか。

県民文化会館の大ホールの舞台ですよ。

これ以上の舞台装置はない というくらいの凝った舞台を何人もの男性が

立ち働いて作ってくれるのです。

衣装はというと、究極の豪華な打掛を2枚も着替え、豪華な刺繍が金糸、銀糸でこれでもか、と輝いている真紅の着物に、これも刺繍があでやかな紫の繻子の帯をしめるのです。

かつらは、玉や鼈甲の簪が、びっしりついている4キロもある楯兵庫。

なんてったって花魁なんだもん。

化粧は言わずと知れたドーラン化粧、顔なんか、まったく誰だかわからない。

ともかく、すべてにど派手なのです。

そんな舞台でそんな衣装をつけて、

 

15分間、15分間だけ、大舞台を貸し切って、たった一人で踊るのです。

燦然と輝くスポットライトを一身に浴びながら。

 

 で、1秒ごとに千円札を15分間ばらまいていくほどの費用がかかったというわけですが、

高いと思いますか。

安いと思いますか。

高いと思う人には日本舞踊は向きません。

 

安いと思う人だけが、できるのです。

 

ただし、日舞の本舞台を経験した人が皆、

安いと思っているわけでは、ありません。

 

 日本舞踊はお金がかかる、というのが、

なぜ、世間の常識となっているのか。

 

きっとみんなが,大金を払ったことを

後でぶつぶつとこぼすからでしょう。

舞台に出た人がみんな、喜んでお金を払っているわけでは

 

ないのです。

 

みんな、しょうがないなあと思いながら払っているのです。

 

ひと時の、エクスタシーのために。

まあ、例えれば、結婚式の花嫁みたいな

ものでしょうか。

 

ひと時主役を張れるという快感、

みんなの注目を一身に浴びるという恍惚感、

 

1秒ごとに千円を払っても惜しくない

と思えるほどの自己満足。

f:id:omoidori5:20150321023006j:plain

 

ところで、わたしですが、

もちろん、価値のあるお金の使い方と思っているから

できるのです。

でもね、

 

この大贅沢、家族には、絶対に内緒だぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [南恵子1]

 

 

 

 

 

 

 

 [南恵子1]